ぶつぶつ絶滅日記

ニキビでぶつぶつの肌に悩むわたしの日記。同じ悩みを持っているならぜひ読んでくださいね。

クリームをたくさんあるけど選ぶポイントて何?

 

ニキビ治すために何かクリーム使おうと思ってるんだけど、市販薬でいいものってどれなんだろう?

市販薬でもニキビに効く薬があればそれを使いたいから、調べてるんだけど薬の種類が多すぎてどれがいいのかわからない!ってことでクリームの選び方について調べてみたよ!

 

f:id:hi0421ns:20160602151743j:plain

ニキビを治すんだったら、保湿成分が含まれてるものがおすすめなんだって。

具体的にニキビに効くって言われてる成分は、セラミドとかコラーゲン、ヒアルロン酸なの。

 

セラミドは保湿効果もあるし、お肌のバリア機能を治す効果が期待できるの。

それにセラミドは細胞間脂質の主成分だから、セラミドが含まれてることで他の保湿成分も効果を発揮しやすくなるって言われてるの。

 

コラーゲンも保湿効果が高いことで有名な成分の1つ。基礎代謝を促進する働きもあるから美肌とかアンチエイジング効果も期待できるよ!

 

ヒアルロン酸は水分を蓄えておく力がとっても高いの。

だからお肌の乾燥を防いで乾燥肌の改善に導いてくれるの。

 

こおいうニキビに効果的な成分が含まれたものだったら、市販薬でも十分に効果を期待することができるからおすすめだよ!

 

市販薬だとあまりニキビ肌には効果がなさそう…

ってイメージを持ってる人も多いかもしれないけど、その薬に使われてる成分がお肌に合ってるものだったら必ず効果は期待できる。

だからまずは自分のお肌が必要としてる成分を知って、お肌に必要な成分の入ってる薬やクリームを使うことが大切!

 

みんなは今まで薬やクリームを買うとき、どんな基準で商品を決めてた?

 

何でもかんでもとりあえず人気の商品を使ってれば効果が期待できるっていうわけじゃないから、きちんと自分のお肌に合った商品を選ぶようにしなくちゃね♡